アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

車の登録証の再発行

先日、車を買い替えようとして、査定してもらう時に手元にある登録証がコピーであることが判明!

当然ながら原本がないと取引できないといわれ、家の中をひっくり返して探してみるも見当たらず。。。放心状態で、ディーラーのおばちゃんに相談するとJPJで再発行してもらえとアドバイスされたので、JPJへ。

 

今の車を中古で購入した時に、名義変更したJPJは、Wangsa majuだったけど「家から遠い」「いつも混んでる」ので、比較的家から近い Bangi でトライしてみた。

 

その日は金曜日でお祈りの時間があるからなぁと思いながら、13時にBangiのJPJに到着。

やっぱり午前の部は終了していて、午後の部は14:45から整理券を配り始めるとのこと。あと約2時間くらいあるけど、受付のお姉さんに「車の登録証の再発行をしてもらいたい」と英語で伝えると、なんとかわかってもらえたようで、申請用紙をくれて書き込むように言われる。この用紙、すべてマレー語。。。英語の用紙はないのか聞くと、「ない」との返答。

なんとかGoogle Translateで訳しながら、記入する。

チェックを入れる項目とか、どれを選べばいいか不明なところをさっきの受付のお姉さんに確認すると、「チェックいれるとこはここでOK、あとここと、ここに名前とサインを書いてね」とアドバイスをもらう。

再発行のついでに、免許証の更新もしたいというと、「免許証の更新は2時から受付開始~」だと。

書類の記入台のところに、どうも写真の背景は白でないとxみたいに書いてあるくさいので、さっきのお姉さんに念のため確認するとやっぱり背景白じゃないとだめだと。。。

あわてて、近所の証明写真取ってくれるところでお願いする。4枚で15RM。

そうこうしていると2時になったので、免許証の更新の整理番号をお姉さんにもらって

窓口へ。

窓口のお姉さんに免許証の名前の姓名が逆なのと住所を変更したいと言うと、「受付でフォームをもらって記入して」といわれる。

また受付のお姉さんに、説明してフォームをもらい、こことここに記入してとアドバイスもくれる。

名前と住所の変更欄に記入して、窓口のお姉さんのところに戻って、お金を払う。

有効期間は自分で選べるみたいで、Maxの5年にして300RMなり。

今回のように名前の変更が必要なときは、パスポートのコピーも必要。(これも証明写真のところで、コピーしてもらえる。1枚50Sen)

写真は、背景白のものが1枚必要。(前の免許は、背景青だったので、ちょこちょこ変えてるのかもしれん。)

お金を払い、新しい免許証の発行まで10分くらい待つと順番にフルネームを呼ばれ、新しい免許証を手渡される。(その場で名前に間違いがないかを確認するのを忘れずに!)

 

免許証をもらったくらいで、急に人が増えてきて、もう午後の部の整理券も発行されてる。私もその列に並ぶと、さっきからヘルプしてくれてた受付のお姉さんが覚えてくれてて、午後の部一番最初の番号を発券して横にのけておいてくれたようで、なんとその一番の番号札を私に手渡してくれた。

マレーシアで、こんな心遣いを受けたのは初めてに近く、ものすごくうれしかった。

午後の部が始まって1番に呼ばれ、窓口に申請用紙を提出するとパスポートのコピーも要求される。先にとっておいたコピーを出して、書類に両手親指の拇印を取られて、手数料50RMを払うとすぐに再発行してくれた。所要時間5分程度。

 

【手続きに必要なもの】

<免許の更新>

・背景が白の証明写真1枚

・名前の変更がある場合には、ID(パスポート)のコピー1枚と申請用紙

・更新手数料 1年につき60RM 最長5年まで可能

 

<車の登録証の再発行>

・パスポート(車の名義登録の際に使用したID)のコピー1枚

・申請用紙

・両手親指の拇印

・手数料 50RM

 

JPJ

http://www.jpj.gov.my/en/web/main-site/kuala-lumpur