アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

カナダで学生をするのか、できるのか?

去年の年末ぐらいからカナダ移動に向けて少し動き出していて、

カナダのビザコンサルタントとSkypeで面談をし、私の場合はやはり公立カレッジの2年ディプロマコースを修了⇒PGWP3年をもらって、1年くらい就業した時点で永住権を申請するという流れが一番いいのではとのこと。

公立カレッジ、調べてみるとInternationalだとTutionだけで1年で$20,000弱する。。。2年だとその倍!

私が公立カレッジに学生ビザを取得して通うと、帯同の子供の公立学校の費用はローカルと同じ扱いになり無料になるらしい。

今、マレーシアでの学費は1年で100万円くらいなので(これも学年が上になるほど上がっていく)、私が順当にカレッジ2年で終えて3年ポスグラもらえれば、たとえ永住権とれなくても5年は学費がかからないことになるのでトータルではお得?!

ちょと待てよ、でも生活費がマレーシアよりも高いから、本当のところはお得ではないのかも。

ちらっと調べた限り、家賃は1BRで最低$1500-1600くらいするので、今住んでる3BRのコンドの家賃約6万円と比べるとおよそ2.5倍くらいか。。。

しかも狭くなるしなぁ、悩む。

 

それよりもなによりも、カレッジの入学基準がIELTS6.5もしくはDuolingo110点!

いまの私では到底達成できそうにないけど、受験料はDuolingoの方が断然安いのでとりあえず力試しでDuolingo受けてみるか。

englishtest.duolingo.com