アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

i-KAD取得!

またまた、久しぶりになってしまいました。

先日、会社の日本人同僚にiKADが再度発行されることを聞き、ググってみたところやはり、発行中止されていたのがまた発行してもらえる様子。。。↓

www.expat.com

同僚はMDECからビザをもらった際に、iKADもMDECで発行してもらったと。

MDECにメールで問い合わせたところ、直接PutrajayaのImmigrationに聞いてといわれる。

で、Immigrationに行ってきました。

f:id:nanomano08:20180904102052p:plain

www.imi.gov.my/index.php/en/

金曜日の午後の部一番くらいで行ったので、そんなに混雑なく。

(たぶんiKADの部門はいつもあまり人が多くないのかも。。。)

正面玄関入ってすぐのエスカレーターで、2Fへ。

f:id:nanomano08:20180904102403p:plain

エスカレーター正面にある、総合窓口で「iKADの申し込みをしたいので、Formがほしい」と伝えると、黄色いフォームをくれて、左手4番の窓口に提出するよう言われる。

            ↓

f:id:nanomano08:20180904102545p:plain

4番窓口の前でならんで(番号札とかも取らなくていいみたい)、フォームとパスポートの写真のページとビザのページのコピーを一緒に提出すると、「○日以降に取りに来て」といわれる。

私は、金曜日の午後に提出して、翌週の月曜日の15時以降に取りに来るように言われたので、1営業日くらいで発行してもらえるよう。

ちなみにiKADはこんな感じです。

f:id:nanomano08:20180904103020p:plain

EPの人は黄色、Residentビザの人は赤色とかで分別されているみたい。

iKADはMyKADとおなじような特典がうけれるようで、またホテルに泊まった時にも

外国人に課される宿泊税(1人1泊につきRM10)が、iKADを見せることで免除されました。

発行手数料は無料なので、2回イミグレに行くのは面倒ですが、持っておくと便利かも。