アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

2021年もよろしくおねがいします

f:id:nanomano08:20210103184226j:plain

ということで、あっという間に2020年が過ぎていき、2021年がやってまいりました。

コロナで3月から在宅勤務になり、担当しているプロジェクトが忙しかったこともあり

ひたすら仕事をしていた感じがします。

2020年12月、担当プロジェクトも終盤を迎え、すこし余裕ができてきたのでふと自分と娘のこれからの生活を考えた時に、このままマレーシアに居られるのだろうか???と疑問がわいてきてずいぶん前から頭の隅にひっかかっていた、「カナダ永住権」を引っ張りだして、こねくり回してしまいました。

 

娘のY8のタイミングで、カナダのセカンダリに転入するのがいいのか、どんな学校・カリキュラムがあるのかと少しネットで検索してみたところ、すでにセカンダリから自分の興味のある教科を選択する形式であることがわかり、しかもクラブ活動も彼女がやりたいことが満載のその学校に「行きたい!!!」となってしまい(笑)

私が現地の公立カレッジに学生ビザで通うと、娘の公立学校へ行く学費はほぼ無料になるんだとか。

 

アラフィフでしかも英語でカレッジに通えるのか?!(英語力、学力、あと費用面的に)ってことがものすごく考えどころですが、結局マレーシアに居ても娘のインターの学費は年額100万円超えていき、まぁいまのところ働くところはあるので、収入のあてはあるけれど、これもいつまでもつのか疑問で。

 

最終的にカナダの永住権を狙うのであれば、学歴とカナダでの職歴、英語力を上げないとなので、ちょっくら重い腰を上げて、挑戦するのかわたし?!

2021年はちょっとワクワク、ドキドキの予感。。。