アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

思うこと。。。

f:id:nanomano08:20210210191850j:plain

~ Happy Chinese New Year ~

あっとゆうまに節分も終わってしまいましたが。。。

マレーシアに来てから、まったく日本の行事らしい行事はやらなくなってしまった。

お正月におせちもお雑煮も食べないし、豆まきもしてない。

娘には、まったく「日本文化」を継承できてなくて、ゴメンm(__)mだけど

そもそも、4分の1しか日本人の血は入ってないわけだから、まぁいいかって。

それでも日本語話すし、日本のパスポート持ってて「日本人」なんだから

人種の定義って何なんだろうって思う。

 

私は、どっぷり日本の公立の学校で教育を受け、日本のパスポートも持ってるけど居住地としての日本は嫌いだ。

旅行者として、短期間訪問する日本は天国みたいです、それはもう。。。

  • 安くて美味しい食べ物
  • いろんな選択肢があって、心が躍るショッピング
  • かゆいところに手が届くような、消費者の気持ちを体現する製品
  • 神社・仏閣、四季のある景色など。。。

マレーシアには、そんな期待はもともとしていないので、生活するには無問題だけど

やっぱり日本のことを知ってるだけにちょっと恋しくはなりますな。

 

日本がいつまでたっても、一皮むけない感じなのは、特権階級のおじいさんたちが自分たちの私腹を肥やすために、政治家・経営者として一線で居続けるからなんじゃないかと思う。

半分棺桶に足突っ込んでるようなおじいさんたちに、日本のお家芸と言われた最新の技術を駆使して、デジタル化を推進していこうなんて発想は絶対ないと思われ。。。

国民が何を思い、どんな日本にしていきたいと思ってるのとかもあの人達には、関係ないんだろう。

日本の未来のためにはここで本当の痛みを伴う改革をやっていかないと!って思う30-40代の人たちにがでてこないのかな、そろそろ?

でてきても、出る杭打たれるのかもな。

いっそのこと、志の高い人たちが全員日本を飛び出していってしまえばいいのにと思う。

能力のある人が、正当に評価されない日本でなんて、働く意味ないと思うわ。

いろんな訳のわからない税金でがんじがらめにされて、身動きできなくなってる日本人は、少しでも早くそれに気づいて、日本を飛び出してほしい。

もちろん日本で生活することになにも不満がない人は、それでいいとおもう。

私の妹たちも、不満はあるけど仕方がないとあきらめているし。

そう思うように仕向けられてるんだよね。

低賃金で朝から晩まで働かないと食べていけない状況で、10年・20年先のこととか考えて備えるなんてできないし、実際私もできなかった。

あっという間に20年が過ぎていて、あっという間に50歳目前になっていた。

いまごろこんなことに気づいて遅すぎるけど、これからの人生で今日が一番若いんだよ。

年齢を言い訳にして、伸ばし伸ばしにするのは、もうやめようと思う。