アラフィフ、マレーシアで現地採用。。。

~マレーシア生活7年目突入。 12歳娘とめんどくさがりのワーキングママの日記~カナダへ移動するのか考え中。

学生ビザの更新

今年も娘の学生ビザの更新をしないといけず、

でもコロナ禍でイミグレーションはオンラインで予約をしないと

申請受け付けない状態。

2月下旬の時に、最短で予約できたのが4月12日(今日!)だったので、朝一の時間に予約をいれて、いざイミグレへ!

 

何度も訪れているところではありますが、なんやらイミグレのオフィスの改装をしたらしく、これまでの学生ビザの窓口と場所が少し変わってました。

前までは、受付番号の発券も学生ビザの窓口は個別でやってたので、ずらっとパスポートの申請やらで並んでいる人たちを横目に長い列をすすーっと通り抜け、2番の窓口で「番号ください」って言えばもらえてたのに、オフィスは改装されて見た目はきれいになったけど、いろんな申請の番号を一か所で発行に変わってしまっていて、長ーーーい列に並ばないといけなくなってた。。。

ただ、学生ビザの申請の人は少ないのか、今日は私が1番手で、番号もらってから5分もたたずに呼んでもらえた。

ちらちらっと窓口のひとが、私の出した書類に目を通して、まず

  1.  MOEのレターに学校のハンコと校長先生のサインが必要
  2.  Birth Certificateが必要
  3.  私の最新のビザのページのコピーが必要(間違ってすでに期限切れのひとつ前のビザのページをコピーしてた💦)

といわれ、1は娘の学校からもらわないといけないから、また出直しか。。。と凹んでたら、「ちょっと待って~」となにやら再度チェックしはじめた。

なに?って怪訝にしてると、

「あなた、Employment Pass持ってるから、あなたの子供には学生ビザはもう出せない。Dependent PassをあなたのVisaの管轄のMDECでもらってね」といわれる。

えぇぇぇぇ!そんなこと初耳で、学校からもサポ―トレターもらうときに一切そんな話聞いてないけど???ってより一層凹みそうなことをいわれる。

負けじと、「いつからそんな風に変更になったの?Dependant passもらうのに、会社にやってもらわないといけなくて、しかもビザの期限も迫ってるからどうすればいいの?」って食い下がると。

なんでも、去年の8-9月に変更になったらしく、ビザの切り替えプロセスしてから期限までにDependent PassのApprovalが間に合わなければ、またここにきてSpecial Passの申請をすればいいといわれる。

Special Passの申請には、オンラインで予約しなくてもいいとのこと。←ほんまかな???ダブル、トリプルスタンダードあるからなぁ、マレーシア。。。

どうやら、この変更は政府が外国人からどうにかしてお金を巻き上げたいからのよう。

だって、申請料が全然ちがうから。

  • 学生ビザ  >>> 1年 60RM
  • Dependant Pass >>> 1回 530RM !!! (期限は親のEPの期限に準ずるので、親のEPの期限が1年だったら、1年ごとに530RM?!)

    f:id:nanomano08:20210412125712p:plain

    https://mdec.my/expats/msc/pre-application-process/

 

あんまりな仕打ちじゃないの???

ちょっとマレーシアに居つづけるのももう限界なのかも。。。